人生一度!腰椎破裂骨折にも負けない!

DAISOで販売されている20Lのウォータータンクのコックが壊れた。10Lのウォータータンクで代用できるか試してみた。

ダイソーで販売していた20Lのウォータータンクのコックが壊れた。

 

DAISOのHPより

https://jp.daisonet.com/products/4550480019901

飲水や料理のための水を入れて使っているのでキャンプでは必須の道具。

結構長い間(数年)使っていたので耐久度としては十分役目を果たしてくれました。

壊れたのは給水口のコックだけなので、そこだけ購入して入れ替えれば良いだけの話。

しかし、ホームセンターなど探してみても、コック単体で販売されているお店がなかなか見つからない。

 

ネットでも探してみるがなかなか見つからなかった。

見つかったとしても送料込みだと300円切るくらい。

ダイソーで20Lのウォータータンクは500円で販売されていたので新しく買ったほうが安い!

が、良い機会なので、10Lのウォータータンクを購入してみた。

欲しかったのはコックだけだったのだが・・・。

そして、10Lのコックは20Lでもぴったりフィット。

これでまた、20Lウォータータンクを利用することができる。

しかし、よく考えてみると、一泊二日のキャンプで20Lだといつも水を余らせていた。

なのでもしかしたら10Lの方が分量的にちょうど良いかも。

 

今まで10Lを買わなかったのは、ジャバラになっていたから。

基本的に水しか入れないが、ジャバラだと中を乾かす時に渇きにくいと思ったから。

しかし、うまく乾かせば大丈夫そう。

 

あと、20Lと比べたら一回り小さくなるので持ち運びやすくなる。

最大の欠点は使用時での置き方と固定。

円柱の形状なので、本体を横にして転がらないようにしてからの使用となる。

これは、折りたたみの小さな椅子などに乗せると使える。

 

まあ、水の量が10Lで足りないとか使い勝手が悪いとかならコックを20Lにつけ直して利用します。(笑)

ハードなウォータータンクならこちら。

モバイルバージョンを終了